2017年5月13日土曜日

平成29年度全国古書籍商組合連合会通常総会(略して全古書連通常総会)へ出席。

名古屋古書組合の役員を務めること早3年、ついに全古書連総会を担当するのが名古屋組合の時がやってきてしまいました。

名古屋古書組合は総勢100名ほどいるのですが、そのうち役員は7名。
その7名で日本各地の古書組合の役員さんをお迎えし総会を開くという大事。
今年の出席は60名。
会場の手配、ホテルの手配、懇親会の手配、余興の段取り、二次会の手配など諸々を7名の名古屋組合役員が力を合わせ準備するという
まるで学園祭の準備をしているかのような日々でした。

今回の会場。たじろぎました。


せっかくなので看板と記念撮影。緊張であられもない顔に・・


泣く子も黙る超老舗の方々を前に総会スタート。


3時間にわたる全連総会が無事に終わり、別室へうつり懇親会へ。
懇親会の余興は私の提案がとおり、東海地方でご活躍の落語家さんに来て頂きみなさんに落語を楽しんでもらいました。


懇親会は和やかに終わり、息をつくヒマもなく二次会会場へエスコート。
そして古書業界の天上界の方々の遊びを堪能・・怒涛の一日が更けていきました。

普段の古本屋業とはまるでかけ離れた一日でしたが、これもまた古本屋の世界であって、とても白熱的な経験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿