2016年4月3日日曜日

美術館の蔵書を出張買い取りさせていただきました

隣県の県立美術館から館長の蔵書整理の依頼を受け出張買取りしてまいりました。
少し前に、この美術館へ展示をみにいったばかりだったので驚きましたが、こういうこともありますね。
図録や美術の研究書関連の本が大量とうかがっていたので、普段より大きな車で出発。
美術関係の本は、図録のように重い本や超大型の本も多く、大変な作業が予想されるので、普段より気合をみなぎらせながら高速道路を2時間ほど走り定刻に無事到着。
基本的にはいつも一人で出張買取りしていますが、量と重さをかんがみ今回は二人体制だったのでお喋りしながらで、あっという間でした。

到着すると搬入口へ案内され、図書室から資料室、会議室へ集められた本と、順番にじっくり丁寧に査定していきます。
美術館の担当の方によると、当店がうかがう前に東京の古書店が査定されたようでしたが、当店の方が査定額がよかったようで、ご快諾いただけました。
専門書はどこにも負けないくらい、しっかり査定させていただいております。

美術館の蔵書 出張買取

買い取り代金をお支払すると、次はいよいよ車へ積込みです。当店の用意している台車と美術館の巨大台車を貸していただけ、台車2台をつかい搬入用巨大エレベーターでせっせと運んでいきます。ハイエースがみるみるいっぱいになっていきましたが、なんとか無事すべての本が車に収まりました。二人でいったこともあり査定から積込みまで4時間ほどで終了し、思ったより早く終わりました。
ご依頼ありがとうございました。

美術館の大型エレベーター


当店では、博物館、美術館、デザイン事務所、さまざまな資料館、研究機関などから蔵書整理のご依頼をいただいております。
何万冊の整理でも対応させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
(蔵書印のある本、廃棄本はご希望に添えない場合がございます)

雑多に何でも買取りをしている最近の古本屋にはできない創業40年以上の経験と実績の専門店ならではの評価で、全集、著作集、各分野の学術書、専門書、文献史料、古文書などを専門に買取りさせて頂いております。長きに渡り収集し大切にされてきた本が広く後世に読み継がれるよう、お手伝いできれば幸いです。

名古屋事務所:古書・古本の太閤堂書店
http://www.kosho.ne.jp/~taikoudo/
店舗:岐阜市美殿町 古書と古本 徒然舎
http://tsurezuresha.net/
買い取り専用フリーダイヤル
0120-989-307 担当:藤田

0 件のコメント:

コメントを投稿